人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nico

まんじゃーれ日記 その2。

旅の中盤、疲れもあって、のんびりゲストルームで寝ていたら、雪が降ってきた。
そんな中、愛がぜひ食べてほしいというリゾット屋さんに行った。
雪のパルマは、人も少なくて、まるでおとぎ話の絵本の中みたい。
無人の街でウインドウショッピング。
いまイタリアでは、「Hello! Spank」が大流行。
まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_20583817.jpg


吹雪の中、片道30分歩き、お腹はぺこぺこ。
ついたのは、マリオみたいなおじさんがすべて一人で切り盛りしている素敵なトラットリアだった。
まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_2104286.jpg


リゾット3種盛り。
白トリュフ、デミグラス、そして苺のリゾット。
出てきたときはショッキングだったけど、考えてみれば、苺とチーズってかなり合うもんね。
メインはゴルゴンゾーラソースのステーキ。
まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_211222.jpg

まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_2114817.jpg


ドルチェは、ナッツとドライフルーツのケーキとレモンチェッロのシャーベット。
大満足ー。
帰りはすっかり雪は止んでいた。
まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_212799.jpg

まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_2123050.jpg


ーーー

毎日毎日食べ続けているのに、なんでお腹が減るんだろうと考えながらケバブとシュークリームでランチ。
まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_2125165.jpg


今日はモデナのお祭りへ。
まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_2131293.jpg

おっきなパンとか。

アンティークな小物とか。
まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_2133089.jpg

まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_214345.jpg

まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_2155681.jpg


完熟いちごのいちごあめ(juicy!)。
まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_214753.jpg


強引にヨーグルトのジェラートを食べて、後悔。激さむ。
クレープでもよかったなー。イタリアのヌテラは美味しいらしい。
まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_215293.jpg


あれ、らまー。こんなとこにもいた。
まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_2151822.jpg


まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_21154380.jpg

モデナ名物。野菜とお肉をたっぷり挟んだもの。パニーノとケバブの中間みたいな感じ。
よく食べたなー。

ーーー

帰国直前にフィレンツェへ。
Euro Star AVは、長旅もまったく苦にならないくらい快適。
今日のお供は、揚げパンの数々。
まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_21204938.jpg

揚げているのは外側だけなので、カリッ。中はふっかふかでフレッシュチーズがこぼれてくる。
何の変哲もないパンがどうして、こんなに美味しいのー。これ飽きるほど食べたい。
うちでも絶対つくる!岡星さんのイタリア風ドーナツ。

フィレンツェでは、アンドレアが迎えにきてくれていた。
アンドレアはフィレンツェの観光ポイントをクルマで回ってくれて、夜景を見せてくれた上に、おすすめのピッツェリアで、ごちそうしてくれた。

まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_21211288.jpg

イタリアソーセージのピッツァ。

まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_21212341.jpg

ボッタルガ(からすみ)とボンゴレのスパゲッティ。

まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_2121408.jpg

まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_21215910.jpg

カタラーナとカントゥッチ。
甘口ワインのヴィンサントにビスコッティを浸して食べる。
どれも夢みたいに美味しいー。

まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_21525681.jpg

アンドレアはプリン。超ナイスガイ。
その日はアンドレアのおうちに泊まらせてもらった。

次の日はfirenze観光。
il cantinoneというリストランテでトスカーナ料理。
トスカーナのオリーヴオイルはすごく美味しい。
ちょっとしょっぱめのおかずに無塩のパンを付け合わせて食べる。

まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_21425747.jpg

まんじゃーれ日記 その2。_a0121022_21431362.jpg

パンチェッタのスパゲッティ。愛はチキングリル。
ティラミスでしめ。
ーーー

結局、そのあとも飛行機に乗るまで食べ続け、私のイタリア旅行は幕を閉じたのでした。
肉肉しい生活だったけど、やっぱりお肉食べるとすごくパワーがでる。
気温はずっとマイナスだし、すっごく乾燥してるけど風邪ひとつひかない。
この風土には合った食生活なんだろうな。

イタリアは、アモーレ(愛して)、 カンターレ(歌って) マンジャーレ(食べて)の国。
すごい人間らしい暮らしをしているなーと感動の連続だった。
いつかラマ連れてトスカーナに語学留学...なんて夢みてしまうくらい、素敵な旅だったな。
しかし帰国以来、なんだか体が重い。どすこいどすこい。



by kumikotabata | 2011-02-13 22:22

nico's words
by kumikotabata

最新の記事

こばたばファームのご案内。
at 2015-12-12 01:32
nico移転のお知らせ
at 2015-12-01 07:50
I still rememb..
at 2015-09-09 13:41
NO TRIP NO LIFE.
at 2015-06-24 23:53
オオカミのこどもと歌うくじら。
at 2014-05-22 01:10

画像一覧