nico

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧




∀&N ART-GYPSY TOUR 2011 & 11月の杜の市。

∀KIKO 、DJ NOBUYAによるART GYPSY(アートジプシー)ツアー2011のお知らせです。
阿蘇、屋久島、四国を∀KIKO、NOBUYA、nociwが巡ります。
まずは阿蘇のお知らせ。

a0121022_23335842.jpg


11/9~11/15は、「I LOVE nociw」をnarayanaにて展示。
「I LOVE nociw」展は、∀KIKOの母性愛がいっぱいつまった作品集で、私もとっても好きな作品です。
nociw love !になること間違いなし。
そして、11/13には、∀&N art showをnarayanaにて開催。
DJ NOBUYAのsound、地元のartistによるジャンベ教室や、∀KIKO&MARIOのpoetry reading、スライドショウなど。屋久島のカイホー屋のなーや&森の旅人なおとけんたも、大集合!ARTを通して、∀&Nワールドを体感する一日になると思います。

11/13~12/11は、日出やにて「秋津展」。
日出やは、∀&Nのsoul family、MARIOとパートナーのひで坊が営む、阿蘇のお蕎麦屋さん。
∀KIKOに聞いたのだけど、「秋津島」とは、日本書記や、古事記に出てくる日本の古称の一つで、「とんぼの島」という意味もあるらしい。
秋津のイメージを∀KIKOが描いたもので、サヨコオトナラのalbum「トキソラ」のジャケットにも使われています。阿蘇で「秋津シリーズ」なんてホントぴったり。
そうとう素敵なexhibitionだと思います。


その他、屋久島、四国情報も追ってお知らせしますので、お近くの方は、ぜひ。



そして11月19日は第二回 杜の市です。
a0121022_2355890.jpg


雨天の場合は、11/20に振替します。
ちょうど同期間中に八王子いちょう祭りも開催されますので、一日お祭り気分で、遊びにきてください。
私は「nico-ya」を出す予定です。nicoのselect shopです。
体にいいもの、美味しいもの、ココロが楽しくなるものを並べた小さなマーケットです。
名付けて「小さなスローマーケット 杜の市」。
これからも毎月よろしくお願いします!
[PR]



by kumikotabata | 2011-10-30 00:18 | nico

第二回 杜の市のお知らせ。

やほーーーみなさま!
三連休はいかがお過ごしですか?
高尾はすごい人人人。
休日になると、ここは本当に観光地なんだなーと実感します。
平日は、だーれもいないんだけどね。

第一回 杜の市は、晴れて大成功でした。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

a0121022_141168.jpg

a0121022_1413688.jpg

a0121022_1415181.jpg

a0121022_14351388.jpg


photo by Yuko Arisawa. thanks !

参加してくださったお店は、11店舗。
私もお財布のひもがゆるみっぱなしの一日でした。
だって、岐阜、高知のお野菜(by 虔十の会)はオーガニックなのに、スーパーのお野菜の半額以下で買えちゃうんです。琵琶湖の有機玄米だって、めちゃ安いー。
国産のオーガニックきくらげなんて超レアだから、ご近所のおばさまが2回も買いにきてくれちゃったり。
虔十の会の坂田さんは、生後2ヶ月の子犬を2匹連れて参加してくださいました。
子供たちは大喜びで子犬と戯れていて、ピースすぎる光景。なんか心がゆるむー。

主催の杜々(今年OPEN予定のお蕎麦と雑穀料理のお店)さんは、雑穀販売と雑穀おむすび、甘酒など。ペペロンチーノきびおむすび、超美味!
これ一個で大満足。
私はここでも、有機高きびと有機エゴマをゲットー。
エゴマは軽く煎って、かつぶし&割醤油(お醤油とお水を1:1)で、保存食のふりかけに。
高きびは、炊いてハンバーグを作ったよ。
雑穀料理は、美味しくて、簡単で、はまるー。
有機の雑穀も、初めてだったな。

その隣では、Colibriのみちよが、マクラメアクセとシャンブルのヘンプコスメを販売。
ここの商品は、カナダとアメリカで有機のヘンプを使っているので、安心安全コスメ。
私は、ヘンプナチュラルオイルと、ヘンプビューティオイル、ヘンプマッサージオイルをゲット。
なんと、一瓶 1000円!!
期限切れが近いセール商品だけど、私はこれで十分です。
最近ヘンプオイルを使い始めたんだけど、オイルジプシーの私の定住場所が決まった。
さらっとしてて、すぐ肌に浸透。でもって、しっかり潤う。
石けんなんて、全然つっぱらない。それどころか、なんか潤ってるのがわかる。
アトピー敏感肌の私には、ここ一番の救世主です。
ヘンプは世界を救うかもしれないなー。マジ麻リスペクト。やーまん!

言わずとしれた高尾の名店「グルヌイユ」さんの天然酵母パン。
大ファンだったので、参加してくださって、すごーく嬉しかったです。
おもわずパンの買いだめ。
ずっしりみっちりしたパンをラマとシェアして、お昼ご飯。
隣では、ゆうことたけちゃんがグルヌイユさんの名物「クミンパイ」とワインで、ほろ酔い気分。
こんなん飲めたら、最高に楽しいだろな。

ゆうちゃんの手編みのジュード麻バッグや、NGO大森林の竹炭、すぎな茶、ベジカレー。
畠山さんの炭焼きコーヒーは、お世辞抜きで、めちゃくちゃ美味しい。
あんなすっきりしたコーヒーは初めてで感動。
はるかちゃんのチャイ、たまちゃんのマッサージ(10分100円って安いよね...)&マクロビケーキ、SHIVA君の義捐金Tシャツ、似顔絵詩人てつ☆さん、フリマなど、
大きなマーケットではないけれど、その分、安くて質の高いものばかり。
理想的なオーガニックマーケットになりました。

第二回は、11月19日(土)、19日が雨天の場合は11月20日(日)に開催します。
場所は、第一回と同じ、高尾のとある集落。
19~20日は、八王子いちょう祭りもあるので、ぜひおでかけください。

そして12月の杜の市は、高尾、恩方にある浄福寺にて。
縁あって、こちらのお寺で開催させていただけることになりました。
こちらは中世山城の跡地ということで、古い歴史のあるお寺です。
11/13には、八王子ヨガ祭りも行われるそうです。
杜の市でチャイを出してくれたハルカちゃんは、ヨガの先生として、参加。
グルヌイユさん奈央屋さんも出店。
私もたまには一日YOGA漬けになろうかなー。


-----

先月、屋久島の森の旅人が、東京ツアー。高尾山でもワークショップを開催してくれました。
森旅とワークショップをやるのは、これで4回目。
直前に、場所が変更になるなど、お客様にご迷惑をおかけした部分もありますが、やっぱり結果オーライ。
高尾グリーンセンターは、自由にワークショップをやらせてくれました。
音楽を大音量でかけても、焚き火しても、誰にも迷惑かからないっていうのがいいなー。
森旅の二人もすっかり気に入ってくれて、今後もグリーンセンターでやることになりそうです。
駅からは徒歩50分と、かなりあるけど、その分お客様には、高尾の静かな森を満喫していただけたようです。
DJ NOBUYAものびのびとサウンドプロデュース。最高!
お客さまも「この曲はなんていうんですか?」「この曲は?」と音楽に興味津々。
子供たちは、すぐそばの小川で川遊び。
nociwとラマにとっては、いつもの散歩コース。二人もリラックスして待っててくれた。
毎度のことながら、森旅のワークショップは盛り上がる!

a0121022_15111698.jpg

a0121022_15113927.jpg

a0121022_15112761.jpg


photo by NAO. thanks !

KENTAとNAOは、ラフターヨガの先生でもある。
打ち上げをしたときに、ラフターヨガも教えてくれた。
誰も傷つけず、何にも道具はいらず、誰でもすぐできて、その場のエネルギーをぐーーーーんと上げてくれるのが、ラフターヨガ。
これ、やってみるとわかるんだけど、本当に面白い。
端からみたら、ちょっと怪しいんだけど(笑)、めちゃくちゃ盛り上がるし、腹筋使うから、やせるし、脳は活性化するしで、夢のようなエクササイズ!
NAOとKENTAは人を笑かすことに関しては、すごい才能を持ってるから、二人のリードだと自然に心の底から笑えてくる。
思いっきり笑うと、何かすこーんと抜けてくる。これ、絶対体にいい!
超盛り上がっちゃって、みんな笑いすぎて、最後までできなくなっちゃったくらい。
ラフターは、最初ムンバイの公園で5人で始めたヨガなんだけど、今や世界中に1万支部あるらしい。
次回の年明けのワークショップでは、ぜひラフターをみんなでやりたいなー。
まだ未体験の方は、ぜひお楽しみに☆
[PR]



by kumikotabata | 2011-10-09 15:33 | nico

nico's words
by kumikotabata
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

voice yoga
nico
news in takao
a monologue
Canada
Uenohara
HOKKAIDO, TBT

最新の記事

こばたばファームのご案内。
at 2015-12-12 01:32
nico移転のお知らせ
at 2015-12-01 07:50
I still rememb..
at 2015-09-09 13:41
NO TRIP NO LIFE.
at 2015-06-24 23:53
オオカミのこどもと歌うくじら。
at 2014-05-22 01:10

画像一覧