nico

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧




麗光道ライブ、ご来場ありがとうございました。

先日は麗光道ライブ@ cafe shuにおいでいただき、ありがとうございました!会場内で、チャリティー募金を募らせていただきましたので、そのご報告です。

6月3日、ライブ当日は、お客様みんなで歌ったり、輪になって踊ったり。
とても平和で楽しい時間でした。
Danaが完璧に歌い上げた「流山民謡」は、見事でした。福島出身のお客様にも喜んでいただけたようです。そしてshuでのライブを含む、麗光道JAPAN TOUR 2012 合計7カ所にて13,1000円集まりました!福島県南相馬市の発達障害自立支援 MMサポート(現在は宮城県名取市)へ全額寄付し、MMサポートの方や子供たちに、役立てていただけるそうです。そして、麗光道も無事、南相馬市の流山民謡大会へいき、Danaも言葉にできないくらいの、かけがえのない体験をしました、と言っていました。みなさまのご協力、本当にありがとうございました。
*募金について*
*麗光道*
---

今月6月26日には、福島県の天空のハーモニー 光 水 こころにて、「屋久島の木を磨くワークショップ and ARTGYPSY ARTSHOW @天栄村」が開催されます。
屋久島「森の旅人」のKENTAとNAO、高尾「ART GYPSY」のDJ NOBUYAと ekaki ∀KIKOが天栄村でワークショップ兼アートショウを行います。
お近くの方はぜひ体験してみてください。
詳細はこちらから。


---

そして、いよいよ明後日、18日(月)から RED DATA ANIMALS 発売&exhibitionです。
本は明日納品予定。ホントにぎりぎり...。(笑)
代々木上原 fire king cafeに真っ赤な表紙が目印のart bookが飾られます。
ぜひぜひお手にとってみてみてくださいね。
∀KIKOが不在の日もありますので、順次webにて情報をupするそうです。
ご来場の方は、お出かけ前にぜひチェックしてみてください。
いま、けんじゅうの会の坂田昌子さんがリオデジャネイロで行われている地球環境会議に出席されているのですが、RED DATA新刊をいろんな方に見ていただけたら嬉しいなーと思って、1冊だけ手づくりして、ブラジルへ持っていっていただきました。坂田さん、けんじゅうの皆様、いつも本当にありがとうございます。

---

先日、蕎麦と雑穀料理 杜々にて「アイヌ 歌と語り」に参加してきました。
50年も語り部をなさっている森洋子さん
アイヌウポポ(歌)の継承者 、床絵美ちゃん。
今まで、ストーリーテリングの魅力がイマイチわからなかったのですが(感性が鈍くてごめんなさい...)、今回その魅力にすっかり引き込まれてしまいました。
杜々の暖かい空間の中、素敵なランプに灯されて、洋子さんが一言一言、美しい口調で語ります。あるときは村の若い娘、あるときは泥棒、その多彩なことといったら...あまりの名人芸に聞き惚れてしまいました。「ニューグランドホテルの怪」から始まり、パーソナルストーリー(有名な民話などではなく、個人に関するおはなし)の「おさだおばちゃん」まで、涙あり、笑いあり、みんなで踊りあり。
また、一話一話終わるごとに、絵美ちゃんの口琴、トンコリ演奏と歌も素晴らしかったです。
最後はみんなで杜々特製プレートをいただいて、心も身体も大満足。
TVもラジオもない時代には、こんな風にしてみんな楽しんでいたのでしょうね。
何もなくても、それはそれで本当に豊かだったのだなと改めて思いました。
いろいろな話の中で、自分に重ねたり、生き方の勉強をしたりして、ストーリーテリングの重要性、お話のもつ力に改めて感動しました。
洋子さんと絵美ちゃんには、またぜひ開催したいただきたいです。

絵美ちゃんの旦那様 Ague君は国宝級(私比)のジュエリーアーティスト。
もうすぐ南青山で2人展が始まるそうです。
RED DATA ANIMALS exhibitionと併せて、ぜひ足をお運びください!
展示会詳細はこちら
[PR]



by kumikotabata | 2012-06-15 23:44 | nico

nico's words
by kumikotabata
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

こばたばファームのご案内。
at 2015-12-12 01:32
nico移転のお知らせ
at 2015-12-01 07:50
I still rememb..
at 2015-09-09 13:41
NO TRIP NO LIFE.
at 2015-06-24 23:53
オオカミのこどもと歌うくじら。
at 2014-05-22 01:10

画像一覧